学童保育・放課後等デイサービス olu olu

Author Archive

今日のお昼ごはん♪

2017-10-21

今日のお昼ごはんはお弁当作りでした♪

お弁当の中は、おにぎり(鮭とワカメ)、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリー、ウィンナー、ポテトサラダ。
各児童が調理の工程で、役割を担います。1人ひとり「包丁が使える」「卵が割れる」「おにぎりが作れる」などその児童に合わせながら担当してもらっています。


 

 
おにぎり担当は専用の容器を使って、鮭おにぎりとワカメおにぎりを作りました♪

 


 

 
ポテトサラダ担当は作ってからお弁当に詰めやすいようにおかずカップに入れました。

 


 

 

 
お弁当の詰め方(見本)を見て解るように示します。

 


 

 
順番を守りながら、バイキング方式でおにぎりやおかず取っていきます。

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

各児童がお弁当に詰める際に「どれ」を「どのくらい」取って良いのか解るように提示しています。
提示する用紙は児童が書いてくれています♪かわいい 🙂

 

お弁当を持って公園へ行く予定でしたが…あいにくの雨。
埼玉の児童センターへ行き、お弁当をみんなで食べました♪以前よりみんなよく食べるようになりました 😛

いただきます!!

2017-10-21

本日のオルオルクッキングは、、、、

『しめじとベーコンのクリーミーパスタ、アップルパイ、オニオンスープ、ウインナーのソテー』です♫

 

グループに分かれ、さあスタート!!!

 

 

 

 

こちはクリームソースに入れるしめじの準備をしているところ☆

ゴミを取り除くのが大変で、何度も仕分けました!(>_<)

 

 

 

 

 

ベーコンを切ります♪
表情も真剣です☆

 

 

 

 

 

アップルパイづくり♪
パイ生地は何と、、、、”餃子の皮”。
餃子の皮で上手くいくでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

ソースづくり♪

完成間近ですね。

 

 

 

 

 

 

盛り付けは各自です。

 

 

 

 

 

 

!(^^)!完成しました。
どうですか!??おいしそうですよね♪
餃子の皮で作ったアップルパイもバッチリですね☆
さあ、いただきます!!!

クッキングは、皆で分担して作ってます。
オルオルのクッキングプログラム以降、
「うちの子が夕飯づくりにはまってます🎵」
なんて嬉しい声も♥

「家では忙しいからつい親がやってしまうんです。」
「うちの子は料理しないと思います。」
「家ではにんじんは食べたことないです。食べられたんですか!?」

自分で作ると美味しい”ってこと、皆さんも子供の頃ご経験ありませんか!?
そして料理体験が、
”日常的にお母さんが作ってくれる料理に興味が出る”ってことも感じましたよね。。
親子の距離がまたグッと近づく良い機会になるかもしれませんね☆

次回の料理が楽しみです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オルオル版 サスケ!?

2017-10-21

10月20日(金)は、元気いっぱい!!池田先生による『体幹トレーニング』でした♫

2グループ目の活動の様子をご紹介します☆

まずは、ストレッチで体を伸ばし、これからやっていくプログラムへの準備をします。

段々とレベルを上げ、

 

 

 

 

ジャジャーン↑↑

これスポーツ選手などがTVでやっているのを見たことありませんか?
バランスも必要ですね♪

今度は道具も使用し、、、、

 

 

 

 

 

バランスと言ったらそう『バランスボール』

 

 

 

 

 

 

 

 

そして『ハーフポール』を使用してのバランス!
片足立ちはただでさえバランスとるのが少し難しいですが、
足元不安定なハーフポールを使うと更にレベルアップです☆

 

 

 

 

 

 

 

最後は助走をつけて、ボールをジャンプ!!

お見事!!!!!

次回も楽しみです♥

今日のアナログゲームプログラム♪

2017-10-20

雨続きはとても気持ちがドンヨリしますね。児童たちも発散できないためか、少しソワソワしています。

今日はアナログゲームプログラムでした♪

 

今回、児童と遊んだのはこのゲーム!!


 

 

 

 

 

 

「ヒットマンガ」

ルールについて
①読み札を1枚引き、カードの吹き出しに入るセリフを考えて、読み上げます。(感情を込めながら)
②他の児童は場にあるカードが「それだ」と分かったらカードを取る。

かるたに似ていますね 🙂

カードに表示されているマンガの絵には吹き出しはありますが、文章はありません。それを読む人が考えながら相手に伝わるように伝えることが要求されます。相手が理解してもらにはある程度の感情を込めた表現も必要になります。

 

相手に言葉で伝えることって最初は慣れないと少しとまどいます。

周りの児童の真似でも良い、単語でも良い、少し違っても良い相手に「セリフ」を伝えることが大切です。それを周りの児童がカードを取ってくれたら嬉しいですよね♪

今日の体幹トレーニング♪

2017-10-19

今日は体幹トレーニングの日です♪

ウォーミングアップは、足の指を使って「じゃんけん」をやりました。素足の生活であれば足の指を使う機会も多いと思いますが、現代では日常的に少ない動作ですよね。

体を使うことが苦手な児童には少しずつ自分の体の動きを覚えていくことが大切だと思います。

 

じゃんけん・グー♪

 

 

 

 

 

 

 

じゃんけん・パー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃんけん・チョキ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それじゃいくよー!じゃんーけーん・ぽん!」
「勝ったー♪やったー♪」

 

体幹トレーニングは児童が楽しみながら、体を使っていきます 🙂 バランスボールなどの器具なども使用していますので、その都度載せていきます♪

花(はな)

2017-10-19

今日も寒くて、、、暖房が欠かせなかったです。
ここ最近気温がグッと下がった影響でしょうか
体調を崩されて欠席の児童もチラホラ。

お大事にして下さいね☆

これからは風邪の流行る季節ですね。
オルオルハウスでは引き続き体温、室温、湿度等を管理しながら
お子様の健康管理に努めていきます。

さて、本日のプログラムはパステルアート♪
テーマは『花』です🌺

 

 

 

 

花の色、色の濃淡、、、それぞれ描けてました。
ちょっと雨で憂鬱になるこんな日に、

心から温かくなってきますね。。。

今日の作品も青梅宿アートフェスティバル(11月18日.19日)へ出展します🎵

 

 

 

楽しくスプーンの使い方も上達♥

2017-10-19

10月18日のオルオルハウスのプログラムは

特に大人気のアナログゲーム療育!!

今日も小グループに分かれ様々なゲーム

(1グループ2~3種類のゲームをレベル別にグルーピング)をしていきました。

その中の1つご紹介しますね☆

 

 

 

 

 

 

↑↑↑こちらは『MONSTER―TORTE』

というゲームです。

 

ルールは”穴の開いたスプーンを使って、絵カードの示すカラーボールをカップに集めちゃう”ゲームです♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この穴の開いたスプーンですくうのが大人でも難しいです!

職員が試しにやっても

「あれれ???!!」

「うまくすくえない(涙)」

「そんなはずないでしょ!?あれれ???!!だめだー!」

見てるよりはるかに難しいです。。。

 

角へ転がしてすくい上げるも、プレイヤーが多いほど大混雑で、子どもから大人までみんなでわいわい大騒ぎ♫♫

そこで易しく出来るように職員が考えたのは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

「スプーン」です!!

これにより楽しめる幅が拡がりました♫

 

 

 

 

 

 

「モンスターのお菓子をすくうぞ!!」

「やったぜー!!お菓子ゲット!(^^)!」

楽しみながら、その児童のレベルに応じ
正規のスプーン、または、お助けスプーンでゲームを行ってます☆

 

 

☆詳しいルールは下記をご覧ください⇓

《遊び方》
プレイヤ―の人数は2~4人で遊べます。
ケーキカードの山からカードをめくり、そこにはケーキをデコレーションするために集めなければならないシュガーボールの色が描かれています。合図で一斉にボールを集め、うまくバランスを取りながらボウルに移していきます。一番に集めたプレイヤーにご褒美としてケーキカードが1枚もらえます。
これで第1ラウンドは終了!ボウルに取ったシュガーボールをゲーム盤へ戻し、第2ラウンドのスタートです。
こうしてゲームを進めていき、いち早くご褒美のケーキカードを5枚集めた人が勝ちとなります☆

 

 

アートプログラム

2017-10-19

こんにちは。
オルオルネクストかべ学童の実森です

今日は、昨日のアートプログラムの様子をリポートします。

学童では毎週水曜日に自由工作や絵画等のアートを実施しているのですが、
昨日は11月に行われる【オルオルの世界展】に向けてのアート製作をしました。

【オルオルの世界展】は、放デイと合同で行われる企画で、
毎週実施しているアートプログラムの発表の場として、
11月18日(土)・19日(日)に開催されます。
詳しくはまた後日お知らせいたします。

さて、そのアートですが、
オイルパステルを使った【色とマチエール】をしました。

オイルパステルをいくつも重ねて、ベビーパウダーで磨いて……
その繰り返しで深みのある色や、立体感を表現していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めはどうしたらいいのか、ちんぷんかんぷんだった児童達も、
塗っていくうちに楽しくなったのか、
独自の表現を始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表現には正解がありません。
どんなものでも、児童が思ったものがそのまま絵に現れます。
素直に描いたものが、表現そのものなのです。

さて、どんな作品に仕上がったのか……
それは【オルオルの世界展】でのお楽しみに♪

今日のアートプログラム♪

2017-10-18

今日は児童みんなで「大きなかぼちゃ」を作りました♪

 

 

 

 

 

 

「大きなかぼちゃ」は2週前に土台になる部分を児童みんなで新聞紙をまるめて、布テープで貼りながら作りました。そして土曜日に今回の大きなかぼちゃに貼る和紙を一枚ずづ染めました。

絵具を混ぜるとどんな色ができるのか…
児童にとって一つ一つが発見です。

赤と青を混ぜると「紫」

黄と赤を混ぜると「橙」

色を混ぜて、混ぜて、混ぜて、実験のように混ぜて、出来上がった色に対して児童が「こんな色になるんだね」と言い楽しんで取り組んでいました。

大人にとってはそんなに大きなことでないと感じてしまいますが、児童にとっては大きな発見です。やってみないと解らないことって沢山ありますよね 🙂

 

土曜日に沢山染めた和紙を今日ついに使いました!土台となる大きなかぼちゃにヤマトノリを使ってペタ、ペタ、ペタ、ぺた、ペタと貼り続け、何層も何層も重ねながらついい完成しました♪

 

 

 

 

 

 

 

完成は一部のみ公開。全体は11月アート展に出品した際に公開します♪

今日からあなたもハリーポッター

2017-10-17

オルオルハウス火曜日のプログラムは『立体アート』です。
本日の材料は、菜箸、和紙、紙粘土、のり。

 

まずは見本を見ながら講師の先生の説明によりイメージを沸かせるところからスタート!

BGMは、ハリーポッターでお馴染みのあの曲♫♫

 

 

 

 

 

手で紙粘土を伸ばして、握って菜箸に巻き付けます。
「伸びたー」「ギュ~ギュウ!」「コロコロ♪」感触も楽しんでます。

 

 

 

 

 

次は、数ある和紙の中からイメージに合う物をセレクト。
どれにしようかとお友達やスタッフと会話をしたり、
お友達の選んだ物を参考にしている子供も。

 

 

 

 

 

セレクトした和紙に筆で糊付けしていきます。
薄い物ですので、丸まったりしてのりを塗るのも一苦労ですね。

 

 

 

 

 

 

最後に和紙を丸めたり、広げて張り付けて完成です!!!!

因みに今日のアートは何だったか分かりますか???



『魔法の杖』でした♪

 

 

 

 

子ども達に自分の杖は『どんな魔法』がかけられるか聞いてみました☆☆
「欲しい物が出せる」
「レッドドラゴンで飛べる」
「ママに会える」
「お団子の魔法」
「想像力の杖」
「大きい動物と小さい動物が入れ替われる」
「水・炎・匂いが出せる」
「星に乗ったり、流れ星が出せる」
「ドラゴンが呼べる」

どれも素敵な魔法ですね♪
今日の夢でさっそく魔法を使いそうですね☆☆☆☆

« Older Entries
オルオルハウスかすみ
アクセス
GoogleMap
オオルオルネクストかべ
アクセス
GoogleMap
オルオルネクストかべ 学童クラブ
アクセス
GoogleMap