学童保育・放課後等デイサービス olu olu

活動日記

  • オルオルネクストかべ
    2018年6月19日 火曜日のプログラム♪

    オルオルネクストかべの火曜日は学童との交流プログラムです♪

    学童との交流プログラムは、アナログゲームとボルタリングのグループに分かれます。各児童が好きな方を選び決めてもらいます。
    アナログゲームとボルタリングのグループに分かれて、その各グループで自己紹介を行います。

     

     

     

     

    A:街コロ
    B:ユニコーン・ベルズ・虹色のヘビ
    C:ドブル・ナインタイル・ヒットマンガ
    D:バウンスオフ・ハムスターの秘密基地


     

     

     

     

     

     

     

    児童それぞれ好きなグループでアナログゲームをしたり、ボルタリングをしたりしていました♪

  • オルオルネクストかべ 学童クラブ
    2018年6月18日 障害物競争♪

    こんにちは。

    オルオルネクストかべ学童クラブの実森です。

    梅雨入りしてから、ほぼ毎日のように雨、雨、雨……

    気持ちが滅入ってしまいますね。

    児童達も外遊びが出来なくて、少しばかりトーンダウン気味です。

    土曜日の放デイとの交流会では、そんな児童のために、

    室内で出来る【障害物競争】をしてみました♪

     

     

     

     

     

     

    A・B二つのグループに分かれて、

    ①まずはボールをドリブルして運びます。

     

     

     

     

     

     

    ②次にグラグラ足場の橋を渡り、

     

     

     

     

     

     

    ③大きい、小さい二つのフラフープをくぐり、

    ④ケンケンパをして、

     

     

     

     

     

     

    ⑤最後にボルダリングを越えて、ゴールです。

    一度練習した後に、作戦会議をして順番を決めました。

    準備万端、スタートです!

    みんなの声援が飛び交い、大いに盛り上がりました♪

     

     

  • オルオルハウスかすみ
    2018年6月16日 happy birthday&お買い物体験

    本日のオルオルハウスかすみの午前中は
    6月生まれのお友達の”誕生日会”を行いました☆

    そのお祝いの仕方は様々ありますが、メインは・・・・。
    おなじみとなってきた”くす玉”を使てのお祝いです(*^_^*)
    これが誕生日の人しかくす玉を割ることが出来ないので、
    対象者はとってもいい気分みたいです(^_-)-☆
    おめでとうございます!!

     

     

     

     

     

     

    そして午後はイオンモール日の出へレッツゴ~🚙
    今月のお買い物体験は『サーティワンアイス』です☆
    「バニラ」「メロン」「チョコ」・・・
    お好みもそれぞれですね。

    児童一人ずつアイスをセレクトし、
    そしてお金を自分の財布から払って買い物しました。

     

     

     

     

     

    『自分で選び、買い物する体験』今回もそれぞれ頑張りました!(^^)!

     

     

     

     

     

    ☆追伸☆
    本日、お買い物体験をするのに、
    「チョコミントください!」
    昨日ご自宅で注文のリハーサルをしてきてくれた児童がいました。
    事前にこの件を聞いていたので、
    こちらも成功するかワクワクドキドキ☆
    なんと・・・・
    無事に「チョコミントください」と伝えることが出来ました!!
    感無量!とってもうれしくなりました(T_T)

     

     

     

  • オルオルネクストかべ 学童クラブ
    2018年6月15日 七夕かざり

    こんにちは。

    オルオルネクストかべ学童クラブの実森です。

    本日の活動は、アートです。

    今日は、七夕かざりの【七夕ふうりん】を作りました♪

    まずは折り紙で【舌(ぜつ)】を作ります。

    風鈴の下にぶら下がっている部分を【舌】ということは、

    このブログを書くために調べて、初めて知りました。

     

     

     

     

     

     

     

    なるほど、確かに舌のように見えますね。

    児童達はそれぞれ個性的な【舌】を作り、思い思いの表現をしてくれました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    最後は鈴の部分をゼリーカップで作ります。

     

     

     

     

     

     

    この二つを紐で繋いで、風鈴の完成です。

    それは次回です。

    さてさて、どんな風鈴が出来ますか。

    楽しみですね♪

  • オルオルネクストかべ
    2018年6月15日 木曜日のプログラム♪

    今日のオルオルネクストかべ(放課後デイ)のプログラムは体幹トレーニング♪

    体幹トレーニングの内容♪
    1グループのA:①ウォーミングアップ ②バランスボール ③フープ
    1グループのB:①ウォーミングアップ ②バランスボール ③フープ

    2グループのA:①ウォーミングアップ ②バランスボール ③フープ
    2グループのB:①ウォーミングアップ ②バランスボール ③フープ

     

     

     

     

     

     

    下校が早い児童たちは公園で体を動かしてから体幹トレーニングに取り組みました♪
    屋外で走り回っても疲れを知らずで体幹トレーニングに取り組んでいる姿を見ると子どもの体力は本当に凄いなと感じてしまいます。

  • オルオルハウスかすみ
    2018年6月16日 happy birthday&お買い物体験

    本日のオルオルハウスかすみの午前中は
    6月生まれのお友達の”誕生日会”を行いました☆

    そのお祝いの仕方は様々ありますが、メインは・・・・。
    おなじみとなってきた”くす玉”を使てのお祝いです(*^_^*)
    これが誕生日の人しかくす玉を割ることが出来ないので、
    対象者はとってもいい気分みたいです(^_-)-☆
    おめでとうございます!!

     

     

     

     

     

     

    そして午後はイオンモール日の出へレッツゴ~🚙
    今月のお買い物体験は『サーティワンアイス』です☆
    「バニラ」「メロン」「チョコ」・・・
    お好みもそれぞれですね。

    児童一人ずつアイスをセレクトし、
    そしてお金を自分の財布から払って買い物しました。

     

     

     

     

     

    『自分で選び、買い物する体験』今回もそれぞれ頑張りました!(^^)!

     

     

     

     

     

    ☆追伸☆
    本日、お買い物体験をするのに、
    「チョコミントください!」
    昨日ご自宅で注文のリハーサルをしてきてくれた児童がいました。
    事前にこの件を聞いていたので、
    こちらも成功するかワクワクドキドキ☆
    なんと・・・・
    無事に「チョコミントください」と伝えることが出来ました!!
    感無量!とってもうれしくなりました(T_T)

     

     

     

  • オルオルハウスかすみ
    2018年6月11日 マジックメイズ☆

    本日のオルオルハウスかすみのプログラムは
    『アナログゲーム』プログラムでした♪

    本日デビューしたゲーム。
    『マジックメイズ』をご紹介します♪

    簡単に言うと、ずばり相談禁止の協力ゲーム!!
    ショッピングセンターから武器を奪って脱出するゲームです!

    ルールは各自が担当するアクションを駆使して、キャラクター達を特定の場所へ導く。
    ただし、相談禁止!目くばせで頑張ります。
    普段行うアナログゲームは、”個人戦”がほとんどメインのゲームばかりで、
    その中で、勝ち負けの喜びや悔しさ等を体験してもらっています。

     しかし、このマジックメイズは何度も言いますが、メンバー全員で”協力”!!!
    しかも”おしゃべり禁止”となる大変珍しく、楽しいゲームです((+_+))

    まずは、ファーストステップでお話しOKにして、
    協力する形のルールに変え、クリアを体験してもらいました!!

    ただ、お友達に協力してもらわなくては・・・・・。
    進めない。

    ”制限時間”が過ぎるだけ・・・・。
    こうなるとみんな焦ってしましますね💦
    何度か特別ルールを体験してもらい慣れてきたところで
    いざ、トークなしでゲームしてもらいました(^_-)-☆

    ”協力”って他者を意識しなくては始まらないこと。
    一人では培えないものですね。

    このゲームを通して”協力”を楽しみながら学んでもらいたいです☆

     

     

  • オルオルハウスかすみ
    2018年6月8日 金曜日のプログラム

    今日は体幹トレーニング。


    1本橋でグラグラする所をバランスを

    とって渡ります。

    最初はいっぱい落ちてしまった橋も

    何回も挑戦すると落ちる回数も減ってきました♪

     

    ボールを使ってのブリッジです。

    簡単そうに見えますが、以前はボールが抜けて

    しまったりしていましたが

    全員見事にできていましたよ♪

     

     

     


    足をつかんでポーズ♪

    体柔らかくなったでしょ? 🙂

     

     

     

    現在、体幹は4グループに分かれ小グループで体幹を行っているので

    集中しながらできていますよ♪

  • オルオルハウスかすみ
    2018年6月7日 木曜日はパステルアート

    今日の活動はパステルアート

    テーマは『虹とシャボン玉』

    1.好きな色で虹を描きます。

    2.空を描きます。

    3.シャボン玉を描きたい所を消しゴム等でけし、周りを色づけしていきます。

     

    手順は決まっていますが、色や形は様々です。

    淡い色・濃くてはっきりした色と児童の中の虹を形にしていきます。

    虹を大きく描いたり、細く描き何層にもしたりと楽しみながら作品を作っていました。

    最後に鑑賞会をすると、自分の作品を呼ばれるととても嬉しそうでした♪

     

  • オルオルハウスかすみ
    2018年6月2日 ド・ド・ド・ド・・・・・♪

    本日のオルオルハウスかすみは
    ”オルオルのど自慢”です♪

    今回も昨日から、そして朝から
    「カラオケたのしみ~」「今日は○○をうたいたいなぁ」
    と歌う気満々です☆

    また、自分の順番でなくてもマラカスや拍手、一緒に歌ったり、、、、
    楽しみ方は歌うだけではなく、様々です(*^_^*)
    今回も自分の選んだ曲を熱唱♪

    最後には各部屋毎に皆で一体となって歌って帰ってきました★☆
    「また、うたいた~い!!!!!!」
    とっても楽しめたようです(^^♪

    (感じたこと・・・)
    オルオルでのカラオケも回数を重ねある変化が感じられてきました。
    それは
    ・歌い方がうまくなったこと
    ・自分が歌っていないときにマラカス等で盛り上げてくれるようになったこと
    ・曲のレパートリーが増えたこと
    ・自信が出てきたこと
    など。

    帰りの送迎車での話題でも
    「○○うたったんだよ」・・・
    その瞬間ももちろんですが、その日、
    後日もどんどん振り返って話してくれるようになってきました。
    嬉しいですね!(^^)!

     

     

     

     

  • オルオルネクストかべ
    2018年6月19日 火曜日のプログラム♪

    オルオルネクストかべの火曜日は学童との交流プログラムです♪

    学童との交流プログラムは、アナログゲームとボルタリングのグループに分かれます。各児童が好きな方を選び決めてもらいます。
    アナログゲームとボルタリングのグループに分かれて、その各グループで自己紹介を行います。

     

     

     

     

    A:街コロ
    B:ユニコーン・ベルズ・虹色のヘビ
    C:ドブル・ナインタイル・ヒットマンガ
    D:バウンスオフ・ハムスターの秘密基地


     

     

     

     

     

     

     

    児童それぞれ好きなグループでアナログゲームをしたり、ボルタリングをしたりしていました♪

  • オルオルネクストかべ
    2018年6月15日 木曜日のプログラム♪

    今日のオルオルネクストかべ(放課後デイ)のプログラムは体幹トレーニング♪

    体幹トレーニングの内容♪
    1グループのA:①ウォーミングアップ ②バランスボール ③フープ
    1グループのB:①ウォーミングアップ ②バランスボール ③フープ

    2グループのA:①ウォーミングアップ ②バランスボール ③フープ
    2グループのB:①ウォーミングアップ ②バランスボール ③フープ

     

     

     

     

     

     

    下校が早い児童たちは公園で体を動かしてから体幹トレーニングに取り組みました♪
    屋外で走り回っても疲れを知らずで体幹トレーニングに取り組んでいる姿を見ると子どもの体力は本当に凄いなと感じてしまいます。

  • オルオルネクストかべ
    2018年6月12日 火曜日のプログラム♪

    オルオルネクストかべの火曜日は学童との交流プログラムです♪

    本日は児童の下校が早いため屋外活動で近隣の公園へ行きました。
    集団になり、逃走中やごっこ遊び、シッポ取りゲームなどそれぞれの集団になり遊びました。

     

     

     

     

     

    学童との交流プログラムは、アナログゲームとボルタリングのグループに分かれます。各児童が好きな方を選び決めてもらいます。
    アナログゲームとボルタリングのグループに分かれて、その各グループで自己紹介を行います。

    A:宝石のきらめき
    B:テディメモリー・パカパカお馬・ベルズ
    C:すごろく(屋台編)
    D:ジャングルスピード・ヒットマンガ


     

     

     

     

     

    少しでもアナログゲームのルールを理解することでそれが手段となり、多くの児童と遊ぶことが出来るようになり関係も築かれていきます♪

  • オルオルネクストかべ
    2018年6月9日 土曜日のプログラム♪(行事)

    オルオルネクストかべ(放課後等デイ)の土曜日のプログラムは、午前・屋外活動(近隣の公園)・午後は事業所外活動で所沢航空記念公園♪

    所沢航空記念公園のスケジュール♪
    指導員からスケジュールと館内でのルールを事前に説明します。

     

     

     

     

     

    ①2階展示物鑑賞・フライトシミュレーター


     

     

     

     


     

     

     

     

    ②1階展示物鑑賞


     

     

     

     

    ③映像鑑賞(「アマゾンアドベンチャー」)
    ④おやつ
    ⑤集合写真

     

    事業所外活動は主にグループ行動です。リーダーである高学年の児童がグループ内の児童に声を掛け、集合してから整列してもらいます。グループ内の児童はリーダーの声掛けを聞きながら整列していました♪

    今回、飛行機を近い距離で観る機会が少ない児童にはとても良い経験になりました♪詳しい児童は飛行機を見て名前を答えていました。

  • オルオルネクストかべ
    2018年6月6日 水曜日のプログラム♪

    オルオルネクストかべ(放課後等デイ)の水曜日のプログラムはアートです♪

    今日のアートのテーマは「立体かぼちゃ」です。

     

     

     

     

     

     

    ①かぼちゃを触って、重さや感触、色合いなど観察。
    ②新聞紙を丸めて、塊を作り、マスキングテープでとめていく。
    ③好きな大きさまで、かぼちゃを育てたら色和紙を貼っていく。
    ④最後に和紙で作ったかぼちゃのヘタをつけて完成。

     

     

     

     

     

    各児童によって「かぼちゃ」という存在を大切にして児童もいたり、かぼちゃの色にとらわれず青を主張するように貼っていたり、ピンク色を選びかぼちゃから離れた形になったり、それぞれ表現していました♪


     

     

     

     

    児童のエネルギーが作品に込められてしますね♪

  • オルオルネクストかべ 学童クラブ
    2018年6月18日 障害物競争♪

    こんにちは。

    オルオルネクストかべ学童クラブの実森です。

    梅雨入りしてから、ほぼ毎日のように雨、雨、雨……

    気持ちが滅入ってしまいますね。

    児童達も外遊びが出来なくて、少しばかりトーンダウン気味です。

    土曜日の放デイとの交流会では、そんな児童のために、

    室内で出来る【障害物競争】をしてみました♪

     

     

     

     

     

     

    A・B二つのグループに分かれて、

    ①まずはボールをドリブルして運びます。

     

     

     

     

     

     

    ②次にグラグラ足場の橋を渡り、

     

     

     

     

     

     

    ③大きい、小さい二つのフラフープをくぐり、

    ④ケンケンパをして、

     

     

     

     

     

     

    ⑤最後にボルダリングを越えて、ゴールです。

    一度練習した後に、作戦会議をして順番を決めました。

    準備万端、スタートです!

    みんなの声援が飛び交い、大いに盛り上がりました♪

     

     

  • オルオルネクストかべ 学童クラブ
    2018年6月15日 七夕かざり

    こんにちは。

    オルオルネクストかべ学童クラブの実森です。

    本日の活動は、アートです。

    今日は、七夕かざりの【七夕ふうりん】を作りました♪

    まずは折り紙で【舌(ぜつ)】を作ります。

    風鈴の下にぶら下がっている部分を【舌】ということは、

    このブログを書くために調べて、初めて知りました。

     

     

     

     

     

     

     

    なるほど、確かに舌のように見えますね。

    児童達はそれぞれ個性的な【舌】を作り、思い思いの表現をしてくれました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    最後は鈴の部分をゼリーカップで作ります。

     

     

     

     

     

     

    この二つを紐で繋いで、風鈴の完成です。

    それは次回です。

    さてさて、どんな風鈴が出来ますか。

    楽しみですね♪

  • オルオルネクストかべ 学童クラブ
    2018年6月13日 外遊び! パフェ♪

    こんにちは。

    オルオルネクストかべ学童クラブの実森です。

    本日の活動は、児童の大好きな【外遊び】です♪

    身体を動かすのが好きな児童達は、外遊びと聞くと、ウキウキワクワク♪

    「早く外に行こうよ!」と急かされることが多々あります。

     

     

     

     

     

     

    公園につくやいなや、すぐにボールを蹴り始め、サッカーが始まりました。

    私も初めは児童達と一緒にボールを蹴っていたのですが、人数が多くなるのを見て、

     

     

     

     

     

     

    すかさず審判的な役割にジョブチェンジしました。

    その周りでは、鬼ごっこをする児童、砂場で遊ぶ児童、遊具で遊ぶ児童、

     

     

     

     

     

     

    それぞれが、それぞれの楽しみ方で外遊びを満喫していました。

    さて、事業所に帰ると、おやつの時間です。

    本日のおやつは、なんと、【パフェ】を作りました!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    お皿にゼリーを乗せ、フレークをかけ、ミカンを乗せて、クリームをかけるだけ!

    それだけでおいし【おやつパフェ】の完成です!

     

     

     

     

     

     

    自分で作っただけあり、おいしさも抜群♪

    たまにはこういう≪おやつ≫も素敵ですね♪

  • オルオルネクストかべ 学童クラブ
    2018年6月5日 交流会♪

    こんにちは。

    オルオルネクストかべ学童クラブの実森です。

    本日の活動は、放デイの児童との【交流会】です。

    交流会で気を付けていることは【自己紹介】だと以前お話ししましたが、

    もう一つ、気を付けていることがあります。

    それは、アナログゲームに必ず学童の児童をリーダーとして付けることです。

     

     

     

     

     

     

     

    リーダーを付けていないまま活動していると、放デイの児童や学童の自動で固まってしまうことがあり、お互いの交友が出来ないまま終わってしまうことがありました。

    なるべくならお互い交流してもらいたいという願いがあるので、

    アナログゲームの司会進行を学童の児童をリーダーにして進めてもらっています。

    そうすることで、知らないうちに仲良くなり、スムーズに交流が出来る様になりました。

    また、リーダーになることで自分の役割を自覚し、責任感が生まれることもねらいです。

    今日もリーダーになり、また一つ成長できた児童がいると思います。

  • オルオルネクストかべ 学童クラブ
    2018年6月4日 遊び・遊び・遊び♪

    こんにちは。

    オルオルネクストかべ学童クラブの実森です。

    本日の活動は、【自由遊び】です。

    自由遊びと聞いて、中には「?」、なんじゃらほい?

    と思う方もいらっしゃると思います。

    文字通り、児童が自由に、好きなことをして遊ぶ時間です。

     

     

     

     

     

     

    本を読んだり、あやとりをしたり、トランプをしたり、玩具で遊んだり……

    自由に思いつくまま遊んでも良い日です。

     

     

     

     

     

     

    遊びは児童の心身の発達に重要な役割を持っています。

    また、集団で遊ぶことで集団行動を学び、ルールを学びます。

     

     

     

     

     

     

    自由に遊ばせながら、そうしたことを学ぶように促していくのが指導員の役割でもあります。

    そして、児童と一緒に日々発見し、感動し、学んでいきます。

    今まで出来なかったことが出来る様になった!

    そんな報告を聞くと、どんな些細な事でも、こちらまで嬉しくなります。

    明日はどんな姿をみせてくれるのか……。

    喜びも、悲しみも、寂しさも、

    児童の気持ちを全部受け止められるようになりたいと思う、今日この頃です。

     

オルオルハウスかすみ
アクセス
GoogleMap
オオルオルネクストかべ
アクセス
GoogleMap
オルオルネクストかべ 学童クラブ
アクセス
GoogleMap