学童保育・放課後等デイサービス olu olu

オルオルネクストかべ

活動日記

2021年1月6日 火曜日のプログラム♪

新年、明けましておめでとうございます。
オルオルネクストかべの火曜日のプログラムです♪

本日、午前は屋外活動(近隣公園)と凧作り、午後は凧揚げを行いました♪
全員で「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶をし、
今年の活動がスタートしました!

屋外活動では、中当てや鬼ごっこをして遊びました。
新年初投げ!お正月は家で過ごすことが多かったと話していた
児童もいましたが、とても元気で衰え知らずの児童達でした。

 


室内に戻り、いよいよ凧作りです。まず、好きな絵をビニールに描きます。
好きなアニメやゲームのキャラクターを描く児童や、オリジナルの絵を描く児童など様々でした。
一番人気は鬼滅の刃のキャラクター☆
個性豊かで、見ているだけで楽しい作業です。


絵を描き終えたら、組み立て開始!
骨組みとなる竹を貼り、足のビニールをつけ、糸を通したら完成!
世界にひとつだけのビニール凧です♪

午後は、近隣の公園で凧揚げです!
天候は晴れ、風もほぼ無く絶好の凧揚げ日和☆
まずはお手本として職員が挑戦しましたが、なかなか上手に揚げることができず…...
児童達はどうでしょうか?


なんと!全員がすぐに大成功☆空高く凧を上手に揚げ、
ニコニコ笑顔で公園内を駆け回っていました。
どれだけ高く凧を揚げられるか挑戦する児童や、作った凧を交換している児童、
凧揚げ競争(凧を揚げながらどちらが早く走れるか)をしている児童など
楽しみ方は様々でした♪


手に持つ凧紐を腰に巻き付け凧揚げをする強者も登場!
上手に高く揚げており、周りの児童も真似をしていました。
色々な揚げ方がありますね。

凧揚げがひと段落した後は、みんなでドロケイを行いました。
指導員が警察役、児童が泥棒役で勝負をしました。
結果は…...児童の勝利!凧揚げでたくさん走っていたにも関わらず
疲れ知らずの児童達☆今年も、元気いっぱいです!

 

オルオルハウスかすみ
アクセス
GoogleMap
オオルオルネクストかべ
アクセス
GoogleMap
オルオルネクストかべ 学童クラブ
アクセス
GoogleMap
オルオルアドバンスすえひろ
アクセス
GoogleMap