学童保育・放課後等デイサービス olu olu

オルオルネクストかべ

2020年12月26日 土曜日のプログラム♪(クリスマス会)

オルオルネクストかべの土曜日のプログラムです♪

本日、午前は屋外活動(近隣公園)、調理実習・午後はレクリエーション・スペシャルゲスト登場・おやつ・室内遊びをしました♪
ついに待ちにまった児童たちが楽しみなクリスマス会♪

保護者様の連絡帳に「クリスマス会楽しみにしていました。」と書かれておりとても嬉しい気持ちです。児童たちが充実した楽しい1日になるように準備してきました。

午前のスケジュール♪
屋外活動は近隣の公園へ行きました。鬼ごっこや中当て、砂遊びなど各児童好きな遊びへ入っていました。

調理実習のメニューは、ピザ・ハッシュドポテト・パフェ。
エプロン・三角巾・フェイスシールド・手袋(ゴム製)を各児童身に着けて頂きました。
各グループになり、工程表を見て調理実習開始。

ピザ作りを楽しみにしていた児童やパフェ作りを楽しみにしていた児童。それぞれ楽しみにしていたことを意欲的に取り組んでいました。トッピングも児童それぞれで、少量の盛り付けや大量の盛り付け、児童によって盛り付け方がそれぞれでした♪チーズ大好きな児童はチーズ山盛り 🙂

各児童ピザソースを順番に使用して共有していました。

自分の分を作り終えてからおかわり分を作ってくれて助かりました♪高学年になるとお手伝いもしてくれるため本当に助かります。

ピザとパフェ、ハッシュドポテト完成♪おいしそう 🙂

午後のスケジュール♪
室内でレクリエーション 🙂
①なんでもバスケット

②新聞紙じゃんけん

室内でレクリエーションをしている際にサンタ登場♪
各児童、自分の名前やお礼の言葉をサンタに伝えていました。

③おかしの宝さがし
室内にお菓子の入った袋を探します。机の下やおもちゃ箱、ロッカーなど各場所に隠しました。
各児童、お菓子を見つけようと頑張っていました。

見つけたお菓子でおやつタイム♪探すということがとても楽しそうで「二つ目も探したい」「二回目もやりたい」と言っていた児童もいました。

そのままおやつ後は室内で自由時間。
最近、マンカラというゲームを入れました 🙂
ルールはとても解りやすく、好きな児童同士で遊んでいました。

各児童帰るころには「クリスマス会楽しかった♪」と言っていました 🙂
指導員にとって充実した1日になったことが解る言葉でとても嬉しいです♪

オルオルハウスかすみ
アクセス
GoogleMap
オオルオルネクストかべ
アクセス
GoogleMap
オルオルネクストかべ 学童クラブ
アクセス
GoogleMap
オルオルアドバンスすえひろ
アクセス
GoogleMap