学童保育・放課後等デイサービス olu olu

オルオルネクストかべ

2019年3月9日 土曜日のプログラム♪(行事)

オルオルネクストかべ(放課後等デイ)の土曜日のプログラムは、午前と午後:事業所外活動(神奈川県立あいかわ公園・服部牧場)♪

 

出発する前に各児童へ本日のルールを伝えました。みんなで楽しく過ごすためのルールを絵や文字を使用して伝えます。

事業所外活動は、集団行動が基本となり、各児童が他者を意識しながら行動してもらうことが必要となります。そのためのはじまりの会を出発前に行います。

グループ行動が主なのでグループのリーダーを伝えています。
グループのリーダーの役割は①集合の声掛け②整列③集団の行動で列を正す。内容を行っています。今回は小学3年生の児童3名に取り組んでもらいました♪

スケジュール♪
①神奈川県立あいかわ公園(ふわふわドーム)
事前に遊び方を伝えます。伝えている内容は、良い遊び方と間違った遊び方によって起きる内容を伝えています。

・ふわふわドーム

②神奈川県立あいかわ公園(昼食)
各児童で好きな児童と食べてもらいました。

③神奈川県立あいかわ公園(冒険エリア)
事前に遊び方を伝えます。伝えている内容は、良い遊び方と間違った遊び方によって起きる内容を伝えています。

④服部牧場
児童が券売機でアイスの券を購入してもらいます。

みんなでソフトクリームやジェラートを食べました♪

保護者様より事前に「アイスは食べないかも」「ソフトクリームは食べないかも」と連絡をいただいていましたが、児童みんなで食べるとなぜか食べていました。児童から「これ美味しい♪」と言っていました。

最後に牛や馬を見てから帰りました♪

各児童、集団行動や指導員の指示(ルール)を聞きながら頑張って行動できていました。その中でリーダーは児童に声を掛けたりしながら頑張っていました。

ルールの中で各場所で遊んだり食べたりすることができており、児童たちの成長を感じます。

保護者様へ♪
通常より早めの集合で準備ありがとうございました。今後ともご協力宜しくお願い致します。

 

オルオルハウスかすみ
アクセス
GoogleMap
オオルオルネクストかべ
アクセス
GoogleMap
オルオルネクストかべ 学童クラブ
アクセス
GoogleMap
オルオルアドバンスすえひろ
アクセス
GoogleMap