学童保育・放課後等デイサービス olu olu

オルオルネクストかべ

2019年3月23日 土曜日のプログラム♪(行事)

オルオルネクストかべ(放課後等デイ)の土曜日のプログラムは、午前と午後:事業所外活動(電車外出・福生駅付近で昼食と買い物)♪

 

出発する前に各児童へ本日のルールを伝えました。みんなで楽しく過ごすためのルールを絵や文字を使用して伝えます。

事業所外活動は、集団行動が基本となり、各児童が他者を意識しながら行動してもらうことが必要となります。そのためのはじまりの会を出発前に行います。

グループ行動が主なのでグループのリーダーを伝えています。
グループのリーダーの役割は①集合の声掛け②整列③集団の行動で列を正す。内容を行っています。今回は小学2年生の児童3名に取り組んでもらいました♪

スケジュール♪
①切符購入・電車移動

②昼食(福生食堂)
上限のお金を伝えて自身でお腹と相談しながら食べたい物を選び購入してもらいました。
お金の支払いなど自身で行ってもらいました♪

③買い物(二木の菓子)
電卓を使用しながら上限のお金以内でおかしを買ってもらいました♪

④お金の清算
事業所に戻ってきてから使用したお金と残金を1人ひとり確認しました。

本日は、お金が入ったお財布をバッグから出したり入れたりしてもらったり、その都度支払いをしたり、お金に触れる機会が多い事業所外活動でした。

オルオルハウスかすみ
アクセス
GoogleMap
オオルオルネクストかべ
アクセス
GoogleMap
オルオルネクストかべ 学童クラブ
アクセス
GoogleMap
オルオルアドバンスすえひろ
アクセス
GoogleMap