学童保育・放課後等デイサービス olu olu

オルオルネクストかべ

2019年3月1日 金曜日のプログラム♪

オルオルネクストかべ(放課後等デイ)の金曜日はアナログゲームプログラムです♪本日は、小学1年生から小学3年生の児童が利用しており、児童によって出来ることが異なるため児童に合わせてグループを組みます。

本日のゲームは以下の内容です
A:ヒットマンガ・ブロックス
B:キャプテンリノ・なんじゃもんじゃ・わたしはだあれ
C:もじぴったん・チキブーン

Aグループ:ヒットマンガ

ヒットマンガのルール 💡
①山札から一枚カードを取り、マンガの吹き出しを創造しながらセリフを伝える。
②他者はそのセリフを聴いて一致するカードを取る。
(カルタと同じ形です)

ルールはとても簡単ではありますが、相手に伝える言語力が養われます。
相手に伝える手段は言葉だけです。言葉を使う以上に言語能力も必要になります。

絵を見て嬉しそうなセリフだったとします。「やったー」だけでは同じようなカードがあるためどれがそのカードか一致しません。

そのアニメのキャラクターは男なのか女なのか、宇宙人なのかそれともロボットなのか。それにとって声のトーンも変わります。

あとは情景です。「やったーテストで100点だー!」と言うと「言っているのは学生かな」という形でセリフと一致します。夕方なのか昼間なのか、土管の中なのか、飛行機の中なのか。色んな情景があります。

相手に分かりやすく伝えるための手段を「言葉」だけです。

相手がカードを取ってくれた時はとても嬉しい気持ちになります♪

オルオルハウスかすみ
アクセス
GoogleMap
オオルオルネクストかべ
アクセス
GoogleMap
オルオルネクストかべ 学童クラブ
アクセス
GoogleMap
オルオルアドバンスすえひろ
アクセス
GoogleMap