各地で紅葉・文化祭・発表会・・・・様々な秋があふれていますね。

本日オルオルアドバンスすえひろはクッキング。
そのメニューは『手打ちうどん、ミカンゼリー、サラダ』です(^^♪

「よーし!」と腕まくりをして気合いを注入し、各パートに分かれてクッキングいざスタート。

「踊りながらステップで踏みました(笑)」
「日頃の生活のストレスが溜まっているのでそれを込めました(笑)」etc
と児童はちょっと面白く答えたものの、作っている姿や味にはしっかりと本当の気持ち=”自分の担当を美味しく作ろうという温かい心”が込められていましたよ(^_-)-☆

そして本日は、児童が捏ねるのも、味見も、盛り付けも、そして包丁で切るのも・・・全部児童がやりました。
普段は児童をメインでやってもらうものの、職員が”ヘルプ”なんてこともあります。
しかし、児童のパワーにお任せしてのこちらです!

 

 

ジャーン☆

 

 

そうそう、皆さんも手打ちうどんをされたことがある方なら、うどんを包丁で切ることって知識と経験が必要だと感じたことっておありですよね!?。。。
子どもたちは切る際にお友達と「もっと太く!!」「いや、細い方がいいんじゃない??」なんて意見を交わしながらクッキングしてました。

太さこそ少しボリュームがありましたが、でもしっかりとコシがあって最高でしたよ♫
ごちそうさまでした☆☆☆

 

 

さて、午後は天気が良かったので、福生まで足をのばして外遊びをしました。

公園で身体いっぱい動かした後は、「先生キレイでしょ!!」
とイチョウをバックにパシャ!
「このキレイさはインスタ映えするはず☆」
とそれぞれがオリジナルポーズを決めてました(^^)/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です