学童保育・放課後等デイサービス olu olu

オルオルアドバンスすえひろ

活動日記

2021年10月27日 フリータイムの様子♪

オルオルアドバンスすえひろの本日のプログラムはアナログプログラムです。
プログラムの様子については以前も投稿しているため、本日はフリータイムの様子を投稿したいと思います!

オルオルアドバンスすえひろには漫画本が置いてあり、プログラムを終えると漫画本を読んでリラックスしている児童がたくさんいます。
個の時間を過ごす事は大切ですよね。本日も、アナログプログラムを終えた児童達は漫画を読んで各々の時間を過ごしていました📚

ですが、せっかくの他の児童もいる環境。
何かコミュニケーションが生まれるきっかけは無いかと、指導員はアナログゲームを取り出してみることに。
すると、漫画本を読みながらも興味を示す児童がちらほら出てきてくれました。

 

指導員や児童が楽しそうに遊んでいると、「何しているんだろう」と気になってきますよね 😯
そんな児童達が徐々に集まり始めました。

 

初めは2人で始まったアナログゲームでしたが、最終的には5〜6人が集まってきてくれました!
指導員がきっかけを作り、児童達が「楽しい」を繋げてくれて出来たコミュニケーションの場。
漫画本ももちろん立派な過ごし方ですが、本日のような「楽しいの連鎖」から生まれる空間は、和気藹々と楽しく、そして児童同士の関りも深めていました。

明日からもそんな空間が生まれるように、支援をしていきたいと思います  🙂

オルオルハウスかすみ
アクセス
GoogleMap
オオルオルネクストかべ
アクセス
GoogleMap
オルオルネクストかべ 学童クラブ
アクセス
GoogleMap
オルオルアドバンスすえひろ
アクセス
GoogleMap