学童保育・放課後等デイサービス olu olu

オルオルアドバンスすえひろ

活動日記

2022年6月25日 暑い中、たのしみました♪

本日のオルオルアドバンスすえひろの活動は、電車体験・ランチ外出でした!

 

とーっても暑い中ですが、児童たちは元気いっぱい😊

一日の流れの説明を聞き、駅に向けて出発!

むわっとする外の空気に「あつーい」と言う声がたくさんでしたが、頑張って歩きました!

もちろん、水分補給は忘れずに!!

わくわくしながら電車を待ちます。

公共交通機関を利用するときのルールはしっかりと伝え、他に利用している人の迷惑にならない程度に、楽しくお話♬

目的地に到着したら、お昼を食べるにあたっての説明を聞きます!

その後、グループで食べたいものを探しに行きました。

「これ食べたい♬」とすぐに決まる子もいれば、「うーん…」と悩む子もいますが

最終的にそれぞれが決められた金額の中で好きなものを選びました!

 

フードコートはいろいろなお店があって、迷ってしまいますね。

 

とっても美味しそうです!

 

ランチのあとは、お買い物体験をしました。

グループごとに買うものが決められているので、職員から説明を受けたあとは、リーダーを中心にしてお店に向かいます。

できるだけ児童たちの力で!ということで、職員は少し離れて見守ります。

物の場所がわからないときは、店員さんに聞く児童もいました。

そんな姿を影から見守り、ほっこり♬

買い物のあとは、集合時間までグループごとに自由時間!

タイムキーパーとなる児童が時間を見つつ、ウィンドウショッピングを楽しみました。

トイザらスでは、「オルオルにこれほしいな~」なんて声も(*^-^*)

 

最後はどのグループも時間に遅れることなく集合できました!

帰りも切符を買う児童は、自分で頭上の路線図と金額を見て買います。

これも良い経験ですね^_^!

帰りの電車も声の大きさやルールはしっかりと守り、楽しくお話しながら帰ってきました。

 

とても暑い一日でしたが、エンディングタイムでは「電車体験・ランチ外出が楽しかったです!」「お昼のうどんが美味しかったです!」という感想もあり、職員もほっと一安心。

児童たちにとって楽しく、充実した時間になっていたら嬉しいです✨

オルオルハウスかすみ
アクセス
GoogleMap
オオルオルネクストかべ
アクセス
GoogleMap
オルオルネクストかべ 学童クラブ
アクセス
GoogleMap
オルオルアドバンスすえひろ
アクセス
GoogleMap