オルオルネクストかべの児童の自由遊びの様子をお伝えします♪

本日のスケジュール 💡
午後:1グループ 体幹トレーニング・おやつ・宿題・自由遊び
2グループ おやつ・宿題・自由遊び・体幹トレーニング

A4の用紙を棚から出してハサミで切ったり、テープで貼ったり♪
写真には写っていませんが向かいにも同じ作業をしている児童もいます。
さぁ何ができるのでしょうか。ハサミも使用するにはハサミの持ち方やハサミを持って移動の仕方、片付けの仕方を覚える練習になります。

「オセロをやりたい」と指導員に声を掛けてオセロの勝負♪
順番を守ることやルールを守ることが必要になります。
時折、ルールが解らないこともありながらも少しずつ覚えています。

シルバニアでごっこ遊び♪人形を使ったり、道具を使ったりしながら生活を表現しています。
ごっこ遊びでも順番を守ることや相手の同意を得ての貸し借りが必要になります。ルールを守ることでとても仲良く遊べています。

すごろくで数を覚えながらの遊び♪
サイコロの目の数だけ進むというすごろくでも数を覚えることや順番を守ることも必要になります。
出た目に合わせて文字を読んだり、すごろくだけでも色んな要素が入っています。

児童それぞれ好きな遊びをしながら社会性を学んでいます 💡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です