学童保育・放課後等デイサービス olu olu

オルオルハウスかすみ

2022年2月7日 クッキング(肉うどん)

本日のオルオルハウスかすみは、クッキングで肉うどんづくりに挑戦しました。

肉うどんの他にも茶碗蒸し、からあげ、フルーツも作りました。

まず、うどんの麺を自分達で一から作るところから始めました。

生地を丸めてのも力が必要なため、先生の力も少し借りながらみんな頑張って丸めていました。

丸めた後、袋に入れて生地を足で踏み、更にこねていきます。

足で踏んだ感触が面白かったのかみんな楽しそうに生地を踏んでいました。

その後は、めん棒で生地を伸ばしていきました。

伸ばす作業も意外と力が必要で大変な作業でしたがみんなめげることなくやりきりました。

伸ばした後は、蛇腹に折りたたみ1センチの太さに切っていきました。

うどん作りが終わってからは、茶碗蒸しチーム、うどんのスープチーム、からあげチームに分かれておかずを作っていきました。

自分の担当のものが終わると他のチームのお手伝いをしくれる児童もいて偉いなと感心する場面もありました。

自分で作ったものをバイキング形式で取り、お昼を食べました。

手打ちのうどんはもちもちしていて児童も美味しそうに食べていました。

おかわりしている児童もいて大満足の様子でした。

 

午後は、食後の休憩を取ってから公園遊びに出かけました。

今日の児童は、走るのが好きなメンバーばかりだったので鬼ごっこを3回戦行いました。

人数も多かったので鬼を2人にして行いました。

みんな足が速くて先生達も追いかけるのに必死でした。

 

たくさん走ったこともあり、オルオルに帰ってからのおやつも美味しそうにみんな食べていました。

おやつ後は、アナログゲームをする児童や人形遊びをする児童と様々でした。

今、かすみでは一部の児童の間で「モンスターメーカー」というアナログゲームが流行っています。

今日いた児童のみんなもそのアナログゲームにハマっているメンバーで先生達も交えて大盛り上がりな一日でした。

 

オルオルハウスかすみ
アクセス
GoogleMap
オオルオルネクストかべ
アクセス
GoogleMap
オルオルネクストかべ 学童クラブ
アクセス
GoogleMap
オルオルアドバンスすえひろ
アクセス
GoogleMap