今週の土曜日のイベントは焼き芋作りとお誕生日会でした。

まず、午前中にグループごとに分かれてスーパーへ買い物に行きました。

自分が気に入ったさつま芋を選びレジへ向かいます。

   

お会計を済ませオルオルに戻ったらすぐにお誕生日会の始まりです。

みんなにお祝いされた児童は少し恥ずかしそうにしながらも質問に答えてくれました。

誕生日会が終わったら、焼き芋の下準備に取り掛かります。

濡れたキッチンペーパーを巻くのに苦戦しながらも巻き進めていきます。

上からアルミホイルを巻いたら下準備の完成です。

 

午後は、名栗ハウスに移動して焼き芋作り開始です。

先に火を起こしてもらった中にさつま芋を入れていきます。

  

焼きあがるまでは、川の近く外遊びをしました。

石投げ、石積み、鬼ごっこなど体をいっぱい動かしました。

 

名栗ハウスに戻るといい匂いが漂ってきました。

自分の焼き芋が配られて「いただきます」をして包みを開けると美味しそうな焼き芋が出来上がっていました。

焼き芋を割って、頬張る児童の顔はとても笑顔で美味しそうに食べていました。

食べ終わった後は、山登りなどをして楽しみました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です